独りよがりな日々。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2016.12.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
ヒツジとオオカミとネコ。或いは、夢。
 

別の日記に書いていて、気が変わり、こちらに記載することにした。

さて、以前、ここでか別のところでか書いたと思うのだが、羊と狼の話。
「ヒトを傷つける(騙す)狼より、傷つけられる(騙される)羊になりたい。」ってな話。
正直、今でもその考えは変わっていない。なかなか、実行するのは、難しいけどね。
まあ、自分が目指す人間像の、目標のひとつなのである。
さて、そこにネコも加えてみよう。
他者に迷惑を掛けず、たった一匹で生き、一匹で死に行くかのような、自由気ままな猫。
本人はそういうつもりで生きているのであろうが、やはり、どこかでその自由さが他者を傷つけ、イヤな思いをさせていることがあるのだ。その自由さが。必ずどこかで。そんな猫にも、なりたくはない。
そんなことを言っていたら、何も出来なくなってしまいそうだが。
が、しかし、ヒトを思いやる気持ちは持ち続けていたいのだ。

話は突然変わるが、(俺の中では関連性があるのだけどね。)
『Dreams Come True』の意味。
「夢は必ず叶う。」。確か、どっかのミュージシャンもそう言っていた気がするし。

ところが、つい先日どっかで読んで少々ショックを受けた言葉がある。
『Dream Comes True』の意味。ホンの少し、複数形が単数形になっただけ。

これも勿論、『夢は必ず叶う。』の意味に取れる。
が、しかし、俺がショックを受けたのは、もう一つの意訳。

『叶うモノは、夢しかない。』ってな意味。

まあ、取り方は色々かも知れないが、「夢は必ず叶う。だから、頑張る。頑張れる。」ではなく、
「叶うモノは、夢しかない。それ以外に叶うモノはない。だから、その夢を叶えるべく頑張るしかない。叶うモノは夢しかないのだから。」

ウーン。難しいような、ニワトリと卵のような、そんな感じ。

ただ、何となく漠然と思っていたり、何となく流れでそこにたどり着いてしまったモノは、それがとても良い場所、状況、状態であっても、それは決して叶ったモノではない。
こうなりたい。こうでありたい。そんな思いを胸に秘め、思い浮かべ、想像し、そこに向かうからこそ、そこには何かしらの価値があるのかも知れない。
そんなことを、思ってしまった。

【2008.11.30 Sunday 09:34】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
発想、或いは着想。はたまた暴走。(少々訂正版)
 たま〜に訊かれる。「どうやって台本書いてるんですか?」
はたまた、「どっから発想するんですか?」

そんなもん、こっちが訊きたいわ!書き方がわかってるくらいなら、もっと楽に、早く書けてるっちゅうねんっ!なんてことを心の中で思っても、決して表には出さず、穏やかに答える。

色々。

答えになっていない?

てな事で、改めて考えてみる。
発想・着想は、やっぱり色々。
その時、或いはこれまでに思っていたこと。
考えていたこと。視たこと。聞いたこと。まあ、自身の経験してきたモノを引っぱり出して想像を膨らますことが多い。
あ。ネタ帳なるものもある。まあ、所謂覚え書きのノート。これも、「あ!」と思ったとき、片っ端からメモする。何年も前(ネタ帳をつけ始めたのは、十数年前から)に書いたものを、あらためて読み返してみると、「面白い。」なんて思って、そこから更にひろげて書いたりする。時には、何のことだかわからないメモもある。
タイトルから発想することもあるし、劇場・現場からも、ヒトからも、勿論自身のその時の心情からも。タイトルからってのは、始めに面白そうなタイトルを付けてしまって(これも、思いついたらネタ帳に)、このタイトルから内容を想像する。まるで、芝居のチラシやマンガのタイトルを視た感覚で。
因みに、本は内容や作者に限らず、タイトルや雰囲気で購入することが多々。劇場からってのは、その劇場をジッと見つめて、そこがどこに見えてくるのか?なんて想像。ヒトからは、そのまんま。そのヒトはナニモノ?どんなことをしてそう?なんてことから。
まったく何もはじまらない場合、兎に角、書き始める。
ある作家(血縁関係以外で、最も(言い過ぎ?)かっこいいって思っているヒト)さんが、言っていた。
「書けないってのは、いいことだ。書こうとしているのだから。」
この言葉は、書けないとき(ほぼ毎回?)、かなり励みにしてる。
書かないのに書けるはずもなく、兎に角書くしかないのだ。
これは、プロットを組むときも勿論。兎に角書く。これしかないのだろう。

時に登場人物が暴走し出すときがある。勝手に動き始めるのだ。
こうなったときは、かなり楽できる。その暴走をおさえるのが仕事になるから。
まあ、そういう時は、集中力と想像力が高まっているときなのだろう。

徒然に書いてしまった。まだまだ長くなりそうなので、本日はこれまで。

そろそろネタ帳をまとめないと、あちこちに覚え書きがありすぎ。ノート、携帯、PC、チラシの裏、封筒、レシート・・・色々。

あ。ホントに終わります。では、また。
【2008.11.29 Saturday 10:55】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
部屋がいっぱい!
 物事を後回しにし、いつの間にか時は過ぎ去り、そのこと事態を忘れてしまったことは、数限りなし。

いかんなぁ。と、ここのところあらためて反省。

ここに書いている内容も、今度書きます!なんて言っておきながら、俺の中の旬が過ぎてしまい、そのままになっているものがいくつか。
そんなことにならぬよう、思いついた時に書き貯めておき、機を見てUPすればよいのだ。
と、本日(以前にも何度か思ってはいたが)、決心。
そして、宣言。
こうやって皆に宣言すると、やらざるを得なくなる。
それが、良いのか悪いのか?まあ、答えは、いずれ自ずと出てくるだろう。

管理人さんに、「ブログを一括ではなく、個々に分けない?」と、提案した。
「そのつもりです!」と、一言。
最近、嬉しいかな、メンバーのブログ書き込みが増えてきた。
が、沢山ありすぎると、読みにくくなる可能性も。
なので、より読みやすくするのは、 分けた方が良いよね?

例えば、こんな部屋がいっぱい・・・

南立敬の『何だってんだよ!世の中は!』
久川徳明の『独りよがりさっ!人生は!』
久田由紀の『あたしが幸せならそれでいいのよ!』
松田泰基の『小さすぎるぜ!日本の家屋!』
田口佳名子の『毎日が、お気楽、極楽、千秋楽さっ!』
さがらまことの『ぷーさん、プサンに行く!』
佐々木和代の『ティータイム!エブリタイム!ちょっとタイム。』
藤井見奈子の『クマった日々!』
古川あすかの『明日から顔晴(ガンバ)る!』
北野高志の『来たの?たかし!来たの、あたし!』
Asamiの『わいのワイン、呑めへん言うんか!』
山本康行の『アニキに聞け!答えは出さぬが。』
※1)このタイトルは、勝手にひさかわが付けただけだからね。
※2)漏れないよね?あったら、教えて。優しく。


どうよ?と、思ったが、こんなにあると大変かなぁ?
ま。管理人さんが何とかしてくれるさ!
宜しくお願いします。管理人さん。

あんまり長いと申し訳ないから、本日はこの辺で。
【2008.11.27 Thursday 13:59】 author : 久川徳明 | 翔航群 | comments(0) | trackbacks(0) | -
肉体改造の要、不要性。或いは、内と外。
 良く聞く言葉。
まあ。肉体を改造・・・改善しなければならないヒトは、山のようにいるであろう。
勿論、自身も含めて。

この怠け、だらけきった身体に鞭入れ、鍛え直さねば。
このままでは、心身ともに腐り、朽ちてしまいそうだ。

まずは走り、余分な脂肪を落とす。そして、筋肉をつけ直す。
ランニング、腕立て、腹筋、側筋、背筋、懸垂、鉄アレイ(かつての親友)、そして諸々の身体訓練。
あ。柔軟も忘れちゃダメだ。グニャングニャンな身体になろう!柔軟性を伴った、研ぎ澄まされた身体になろう!肉体訓練を再開しなければ、ドンドンダメになっていく。
ああぁぁぁぁぁぁ・・・やるぞっ!
・・・明日から。

と、毎日思っている。
ダメだ。
兎に角やろう。必ず。
ここで、この公?の場で宣言。
肉体訓練を再開します。
あ。ひさかわです。
ひさかわは、肉体訓練を再開します!


・・・と、本日言いたかったのは、この肉体改造ではなく、人工的な肉体改造。
即ち、整形。・・・美容の方ね。

切って、抜いて、埋め込んで、はがして、貼って、縫って・・・。
こんなことを、身体に施す整形。

内面が充実していると、外面も輝くってのは、よくある。
ほら、恋する女は美しいって、あれね。
「あ!このヒト、スゴク魅力的!」「きれいだなぁ。」「かっこいいなぁ。」「好きだなぁ・・・。」
なんて思うヒトは、大抵恋してる。・・・と思う。
勿論、他に充実している時もね。
『内が輝くと、外も輝く。そして、更に内が輝く。そして・・・、』

その逆もあるのだよな。
それが、整形なんだろうなぁ。
外見に自信がつくと、内面も充実し、活き活きとする。活動的になれる。
『外が輝くと、内も輝く。そして、更に外に還元される。そして・・・、』


芝居で、内から創り上げる方法と、外から創り上げる方法がある。
まずは、気持ちを創り上げてから、言葉を吐く、身体を動かす。
そんな気持ちになれようが、なれまいが、言葉を吐いた、動いた瞬間に、その気持ちが形成され、心身ともに成立している・・・とかね。


どちらが、先行した方がよいのだろう?
人間性の方は、どちらも有りだと思う。
内からだろうが、外からだろうが、最終的に魅力或る存在になり得れば。

でも、芝居は、どっち?
どちらもメリットはあるのだろう。
どちらから入っても、最終的に魅力或る存在になれれば、それでよい。・・・と思う。

但し、どちらか一方しか出来ないのは、非常に不味いと思う。
それは、創作する現場に於いて、求められるモノが違うからね。
それは、状況であったり、対象であったり、時間であったり・・・色々。


ま。どちらが先行しようが別によいのだ。
ホントに。
人間も芝居も、そのヒトが魅力ある存在になり得れば。
うん。
なり“得れば”、それでよいのだ。・・・と思う。
【2008.11.26 Wednesday 09:23】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『自己と、変遷と、始まりと その2』の予定だったが(誤植修正版)
 日記を書くペースが遅れてる。
チョイと?反省。
が、しかし、出来るだけ日にちは空けない。(ようにしたい!)
何とか毎日。
不可能な日は予め、或いは後から日数分書いてやる!!!
なんて、個人的決心からの、本日の日記。

いや、あのね。昨夜、あまりにも釈然としないことがあってね、このままでは悪意の込められた言葉になりそうで、暫し時間をおいたら、こんな時間に。 

すんません。

で、タイトルの『自己と、変遷と、始まりと その2』
これで書くつもりが、ついさっきテレビを見て、思い出した?て、言うか、言いたくなった。
色々言いたがりのヒトは、ホントは何が言いたい・・・やりたいの?
本来の目的は、一体何なのか?

麻生さんの誤読問題、未だに取りざたされていた。
アホみたい。
うん。アホみたい。
ホントに。
「アホウ太郎」なんて言っていたが、そんなことを言っているヒトがアホウに違いない。
誤読にケチつけて、大衆にこびを売る商売のヒト達は、まあ、わかる。
だって“目的”は、(スッゴク端的に言って)お金だから。
視聴率、売り上げ等々につながれば、そりゃいいのだろう。
ドラマでよくある、熱血、感動、恋愛物語・・・そんなことはあり得ない。(のだろうなぁ。多分。)
地位と名誉と金。これだけなんだろう。
ああぁぁぁ、最悪で、哀しい。いや、虚しい。

でも、それは、それが目的だから。
気分が悪く、イヤだろうが、わからなくはない。仕方がない。

気に入らないのは、身内(と、呼ばれるヒト達。要は、同じ政治家さん達)。
何だかんだと言っても、総理大臣に選ばれたヒトの揚げ足“しか”とっていないように見える。
何で?
何かしらのフォローは入れないの?
何で、このニッポンって国の先行きを懸念して、何かしら上手くいくような発想をしないのだろう?
いや、「これじゃダメだよ!」て考えるのはあり。
問題提議は、ありさ。
でも、それだけではなく、それよりも先に、今、現在、この瞬間に何かをしなければ!って思わないのかなぁ?

これって、何かしらの集団にも重なるところがある。
まあ、言ってみれば劇団にも。

色々なところで劇団の醜い・・・ホントに醜い関係性を耳にする。
例えそれが、その世界では当たり前なことでも、気分はムチャクチャ悪い。

そんなことをあらためて耳にして、日記を書くのを躊躇してしまっていた。

ああぁぁぁ、ヒトを憎まぬヒトに・・・状況に、位置に、立場に、なろう。
自分しだいなのだが、でも、あらためての決心。
【2008.11.25 Tuesday 19:16】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『継続と、変遷と、始まりと』 その1
 何か、よくわからんタイトル。
何を書こうか悩んでいたら、こんなタイトルが。

芝居を観た。
『今、名古屋で一番人気が・・・』『一番動員が・・・』『一番・・・』(大体、こんな内容のコピーだよね)と、うたっている(うたわれている?)ところ。

以下の内容は、かなり主観が伴っているので(もともと主観だらけの日記だが)、劇団名は伏せちゃいました。
まあ。読めば、どこの劇団かすぐにわかってしまうだろうが。
一応の自主規制。


観劇後の率直な感想。
飽くまで感想ね。


模索してる?もがいてる?苦しんでる?書き過ぎてる?
それとも、ホントはもともとやりたかった?

正直、見せ方は好きではないが、内容は好きだった。
ずっと創り続けていた(と聞く)喜劇より、こっちの喜劇?の方が好きだった。
そんなに数観ているのではないが、以前観た真っ直ぐ過ぎるのより、こっちの方が興味深かった。
うん。
かなり。
ただ、喜劇には、なり得ていなかった気はするが。
この辺りが、模索、もがいてる最中なのかなぁ?
チャレンジだなぁ。
などと、見ている最中、観た後、そして今も、思ってしまった。
これを覗いた本人さん、関係者さん。
余りにも、感想がお門違いだったら、言っておくれ。
反省し、訂正します。

ここ最近の、急激な変化に(これまでの)お客さんは戸惑ってるだろうなぁ。
・・・とも思った。

そんなことを百も承知で、何かをやろうとしている、彼女はかっこいいねえ。
・・・とも思っちゃった。


今までも、「頑張ってるなぁ。」「俺も見習わなきゃ。」なんてことは思っていたが、
チョイと彼女を応援したくなった。
色んな意味でね。


今回は、かなり他者についての内容だったので、『その2』では、自己についての、
『継続と、変遷と、始まり』になるだろう。

だから、今回は、『その1』ね。
【2008.11.24 Monday 10:31】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
電波がいっぱいなんだって。

ホントかなぁ?
ソ●ト●●クの携帯。Y●●OOに繋げるだけで、 パケ放題以外に課金されるって。
しかも、携帯画面を横に傾けた瞬間、画面も横に切り替わるって機能。
ネットにつなぎ直されるが為、毎回数十円課金されるって。
購入したての機種を、嬉しくて傾けまくったら、ン万円の請求が来ました!
なんて事が起きそう。
さすが、●フ●バン●!

それにしても、携帯が高い!
2年ほど同機種を使用しているのだが、最近、バッテリーの減りが早く、キーの反応も少々悪い・・・気がする。
機種変更したいと思い、携帯屋さんへ。
5、5、5・・・5万!!!???
え?
PCが買えるじゃん!

聞くところによると、なんやかんやとオプション等を織り交ぜ、契約すると多少安くなるらしい。
が、4万だの5万だのって料金には、ビックリ。
ほっぺが落・・・チャウチャウ(犬じゃないよ・・・寒っ)。目ン玉が飛びだしそうだ!
でも、これって、実はこれまでも何かしらの料金に含まれて払ってたりしてたのかな?
それとも販売店が、メーカーやa●、ソ●●●●クなんかの企業からのマージン等で精算、相殺していたのかな?
よくわからん。
わからんものに、汗水流して稼いだ銭を払うのはどうなんだ?
でも、新機種欲しいなぁ。
だって、欲しいんだもの。
だから、やっぱり今度買い換えよう!と、決心。
・・・結局、企業戦略にはまっている、俺。
あ。カスタム方式?になったら、いいんじゃないか?
ほら、欲しい機能だけ付けられる。
ま、近い将来、そうなるのかも知れないが。

で、地デジ。
※この辺りで、やっとタイトルに準じた内容です。
「買い換えろっ!」て、言われて、「はい。買い換えます。」って従うのってどうなのよ!
「ちったぁ買い換え費用の1部でも補助してくれよ!」
なんて思っていたのだが、テレビでこんなことを言っていた。
「電波がいっぱいいっぱいなんです。」
「電波の隙間がないんです。」
「アナログをデジタルにすると、現在満杯状態の電波枠整理する事が出来、3分の1、空けることが出来るんです。」
「その枠を、他のことに有効活用できるんです。」
※何に活用するかは省略。ま。有効な活用です。

「なんだ。そういうことか!そんなら、しょうがないか!」
と、簡単に納得。
きっと、こんな風に国民を納得させるための番組だったのだろう。
こんな俺の言葉を耳にする度に奴らは、してやったり顔をしているのだろう。
そんな顔をされているのかと思うと、少々癪だが、仕方ない。
でって、納得しちゃたんだもの。
・・・ああ、またまた戦略にはまる俺。

ま。いいじゃん。それで、いろんな事が快適になるなら。
ホントになるなら・・・だけどね。

【2008.11.22 Saturday 10:27】 author : 久川徳明 | 世間 | comments(0) | trackbacks(0) | -
予めの逃げ道。

数分後が、数時間後に。

先回のブログで、「書き上げた!」と思った瞬間に全部が消えてしまったショックから立ち直れず、結局朝になってしまった。

なので、 今から書く。と、思ったが、やはり気乗りせず。全く別のことを書いてしまおう。

僕は、何か(特別な)行動を起こすとき、必ずと言ってよいほど『逃げ道』を用意しておく。
まあ、所謂言い訳である。
それは、他者に対してのモノではなく。
自分で、自分に言い聞かせるためのモノだ。
特別な行動ってのは、始めるまでに、やはりかなりのエネルギーがを要してしまう。
だって、既に『特別』って意識してるんだから。
そりゃ、一つの大事である。
が、しかし、グダグダと悩んでいては、いつまで経っても始まらない。
それでは、好機を逸してしまいかねない。
ならば、即行動。

で、大した準備、能力も伴わずに始めてしまうものだから、果たして自らを苦しめることになる。
追いつめられる僕は、後悔し、その行動を中断してしまいそうになる。
しかし、やはりその行動は『特別』なのだ。
どんなに苦しかろうが、やり遂げた・・・やり遂げられた方が、絶対に良い。
でも、苦しい。
でも、やらなければ。
でも・・・、

そんな時、予め用意していた『逃げ道』が役に立つ。
もしも、途中でやめてしまったら、それを言い訳に納得するのだ。
だって、そんなスゴイ理由があったんだから、仕方ないじゃん。どうしようもなかったじゃん。ってね。

と、いつでも止めることが出来る準備をして、その『逃げ道』は使わない。
決して封印してしまうのではなく。
いつでも掴むことのできる、すぐ側に置いておく。
で、気持ちを楽にさせて、その『特別』に挑み続けるのだ。

以前、似たような文章を書いた覚えがあるが、ま、よしとしよう。

さて、今度は消してしまわずに、慎重に。

【2008.11.21 Friday 10:00】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
また消えた!また消えた!また消えた!

本日のブログ。
あ!いい感じ!と、やっとこさ書き終えそうなところで、また消えた!
イライラしてしまう。何で?何で?何で?ああぁぁぁぁぁ・・・・・・むかつく!
因みに、今日のタイトルは「・・・・・・」忘れた。
やっぱり、むかつく。

内容は、芝居を観るヒトの、観点のお話。
観る側か、魅せる側か?のね。
取り敢えず、かなりむかつくので、まったく違う視点で書く!

と、思いながら、余りにむかつくので一服。

数分後に復活。
気持ちが落ち着くまで、少々お待ちを。
一旦、休憩。
気持ちを落ち着かせて参りまする。

【2008.11.20 Thursday 23:07】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『映画が・・・』改め、『粋なねえちゃん・・・!』

観たいなぁ。
タイトルに続けて、内容が始まった。いいのか?こんなタイトルの付け方で。
ま。今日は、少々眠たいので勘弁しておくれ。
明日、ここを見直すか、或いは、書き終わった後、気が変わったらタイトルが変わってるかも。
あ。
既に変えたくなった。

※タイトル変更中

なので、本日の日記。ホントはここからです。

生まれて初めての映画。
タイトルは忘れた。
『寅さんのシリーズ』と『ドリフターズのシリーズ』の2本立てだった。
正月。
両親が喧嘩をし、ちょっとした別居状態?だった頃。
母親に連れられて、映画を観に行った。
内容は殆ど憶えてない。
幼かったからか?
子供ながらに、その時の家庭環境に不安を覚えていたからか?
よくわlからない。

確か、ドリフターズの映画は、マンガ家の話だった気がする。
加トチャンが売れっ子マンガ家になって、てんやわんやとする内容・・・だった?
どの出演者よりも、ブルース・リーのモノマネで、ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ・・・と笑っていた、あの男(ヒト)が一番印象に残った。

・・・確か付き人だったんだよね?
かなり以前に、今でも続けてるって、何かのテレビで見た気がする。
頑張って!密かに応援。

で、寅さん。
こっちは、ホントにほとんど憶えてない。
唯一、衝撃的で、未だに憶えてるのが、
『・・・粋な姉ちゃん、立ち小便。』

※ここでタイトルに沿った内容。

何かのフレーズの続きで、寅さんが吐いたセリフ。
確か、こんなセリフだったと記憶する。
どこかで、すり替えが起きていて、記憶が間違ってたらごめんなさい。

子供心に、訳もわからず、ショックを受けた。
今思えば、そんなにショックを受けなくても・・・と思うのだが。

映画を観に行きたいなぁ。
『パコと魔法の絵本』とか、『K−20』とか、あ。世界中が失明するって映画も観てみたいなぁ。
あと、あと、あと・・・すぐ思い浮かばない。
ごめんなさい。

DVDも観よう。
寅さんシリーズ。
黒沢明監督作品。
他、色んな、面白いって映画、観まくろう。

あ。名演会館やら、シネマスコーレやら、シネマテークやらにも行きたいなぁ。

ウーン。
なんか、無性に面白い映画が観たくなった。
あ。面白くないって言われたのも、観てみよう。

日々是精進。
一生修行。

面白い芝居、舞台、映像、本、戯曲・・・・・・、いっぱい観、読み、感じまくりたい!まくろう!

本日は、再決心の日記でした。

明日に続く。別の内容がね(-_-;)

【2008.11.20 Thursday 00:33】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP