独りよがりな日々。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2016.12.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
ネタ帳のネタ帳。(ややこしい)
・・・『ネタ帳。』の続きね。
『うらはらな』は、かなり以前に書いた『代替人(スペア)』のモチーフを、時を経て、改めて解釈しなおしたところが大きかったかな。そう考えると、『太陽がまってくれない』は、旗揚げように描き下ろして、登場人物が多すぎたってのもあってお蔵入りしている『追い求めし者たちへ』の雰囲気が(ホントにホンのチョットだけ)垣間見えてたかも。この『追い求めし者たちへ』は、タイトルそのまま、全く別の内容で、上演されちゃったから、元祖『追い求めし者たちへ』は、未だ蔵の中。俺のネタ帳の中には、芝居のタイトルもいっぱい入っっちゃってる。何となく面白そうなタイトルを思いつくと、片っ端からメモしちゃってるので。台本のネタは勿論なのだが、最近は、このブログを書くためのネタ帳なるものも書きためている。一日一更新以上が目標だからね。思いつくことを片っ端から書きとめてる。それは、台本のそれと同様、色んなところに書いちゃってる。携帯の中にもワンサカ。で、ブログの下書きにも、チラホラ。こんな内容のことを書こうかなってな感じに、非公開でチョットしたタイトルと内容を書きためている。この下書きに保存するための・・・ネタ帳の為のネタ帳に書きため、ここ(ブログ)のネタ帳に書き写す。何だかややこしいが、まあ、そんなことを、最近は頑張っちゃてる。で、ここ(ブログ)のネタ帳を見直していたら、あるネタが先月書き遺したところに、コッソリと隠れていたのを発見。それについて書いちゃおう。と、それを引っ張り出してきたら、昨日に引き続き、ついつい本日も書きそびれてしまった。先月あった、フットサルのオウンゴール事件がニュースになり、少々世間が騒いでいたようだが、俺はもっと「こんなことやっちゃってもいいのか?」なんて、今思えば疑問符が沢山頭の上を飛び回る様なことを学生の頃やられた。そんな事件について書こうかな。と思っている。勿論タイトルは、『策略。』因みに俺は、中学、高校と卓球部でした。
てなことで、本日はとりあえず、これまで。 
【2009.04.30 Thursday 11:14】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ネタ帳。
いつしか、ネタ帳の為の、ネタ帳をつくっていたのに気づいた。台本を書き始めたころから、ネタ帳なるものを作って、何か気付くこと、気になることがある度に走り書きをしていた。何か思いついた時、その場にそのノートがない時は、財布の中に突っ込んであったレシートの裏、車の中に落ちていたDMの封筒、裏が白紙のチラシ・・・やたら滅多らあらゆるところに覚書が散乱。時々整理しないと、折角書きとめた覚書が行方不明になってしまう。携帯のメモ機能に沢山の覚書なるものが、ワンサカ。偶然聴こえてきた、何かいい感じの曲のタイトルと、アーティスト名、気になる映画のタイトル、作家、演出家、誰かがふと口にした、気になること・・・、取りあえず、メモしておく。で、いざと言うとき、一通り目を通してみる。改めて読み返すと、何のことやら訳のわからない内容も数え切れない程。何が面白かったのかわからないモノもやたら。以前書いた『太陽が待ってくれない』なんてタイトルの芝居は、ロケで撮影がおしてしまい、日が暮れると繋がりがおかしくなっちゃうってな時、共演していた娘が、陽が落ちる直前、「太陽が待ってくれない。」と一言。その響きが、妙に気に入り早速メモ。後にそのタイトルからモノガタリを膨らませて一本創っちゃった。翔航群を旗揚げして、4〜5年目かな?その頃、台本をかけるであろう人間が数人いたってのもあって、次回公演は書ける人間が、何本か持ち寄って選ぼう。ってなことになった。その時に、『鳴りやまないベル』って台本を書きかいた。何だかんだとお蔵入りしていた、その台本をあらためて読み返してみたら、懐かしさもあってか、なかなか面白かった。ってなことで、それ(モチーフ、登場人物等)を元に上演出来るように全編改訂し、書きおろしたのが、『なりやまない』ってな芝居。他、書きためたネタ帳から引っ張り出してきた芝居は数知れず・・・って程でもないか。ああ、でも・・・またまた長すぎちゃうので、『ネタ帳のネタ帳。(ややこしい)』に続く。 
【2009.04.30 Thursday 08:14】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
風呂敷。

・・・『謙遜。』の続きね。
間違った自信過剰ってのはダメだと思う。そりゃ、自分が見えてない証拠だからね。でも、これは別。だって、ホントに面白いんだから。どこがどう面白いかってのは、まだ言えないけどね。やっぱりそこは、観てもらわなきゃ。そりゃね、ハッタリかましまくれとは言わない。でも、やるからにゃ、大風呂敷を広げまくろうぜ。グランプリ獲って、俺たちを温泉旅行に連れて行っておくれ。←この辺、かなり大事。以前呑んだとき、「グランプリ獲ったら、温泉に連れてってね。」と、我儘を言ったら、微かに頷いた・・・気がする。そうか。もしかしたら、『グランプリ獲る=温泉に連れて行く』ってのが、ネックになっていたりして。彼の謙遜の言葉の裏側には、そんな気持ちが。だったら温泉は我慢しちゃう・・・なんてことは、決して言わない。『グランプリ獲って、温泉に行こう!』をスローガン(?)に掲げ、気合い入れて頑張っちゃおう。その為にも、とっとと台詞入れます。ごめんなさい。・・・と、本日も、今回の芝居がどれだけ面白く、期待できるモノなのかということを、違う切り口から、宣言しまくってみました。ウソだと思ったら、観に来て。ウソだと思わなくても、観に来て。取りあえず観に来て。きっと面白いから。
5/15(金)〜17(日)、愛知県芸術劇場小ホール。テラ・インコグニタ『H2O/ME〜いつか、恋は終わる。〜』
・・・勿論、観るヒトの好みってのもあるから、最終的なところ(好みじゃないとかね)はわからないが。と、謙遜してみました。
こうやって、テラ(刈馬)の芝居が面白い、グランプリ獲っちゃう!なんて言いきっているが、実はさがらまことが、劇団気まぐれに出演してるんだよな。こういった、ショーレース的なモノに、身内が出てるってのは、何となく・・・。なので、少し言葉を控えようかな。ここまで言い切って、今さらだけど。
気まぐれさんも、老舗の劇団で、なかなか面白い芝居を創っちゃってます。俺も何回か出させてもらってるけど、ホント面白いんだよな。是非、そっちも観て欲しい。
さて、時には、風呂敷を思いっきり広げるのも大事。だと思うよ。それによって、自分自身に多大なプレッシャーをかけ、逃げ道を塞ぐってのもね。・・・俺は、逃げ道用意しちゃうけど。この逃げ道ってのは、只の逃げ道じゃない。ってことは、どんな?これも、以前書いた気がするので、遡って読んでみると、また面白いかも。勿論、今回の芝居は、風呂敷ではなく、ホントに面白いんだけどね。だよね?刈馬?
本日は、『策略。』ってなタイトルで書くつもりだったのだが、こんな内容になっちゃった。なので、『策略。』は、また今度。てなことで、本日は、取りあえず、これまで。 

【2009.04.29 Wednesday 11:38】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
謙遜。
ブログの、毎日更新を宣言してから、間もなく半年といったところ。今は、只の“毎日”ではなく、“一日一更新以上”を目指している。何度かこれも言ったが、翔航群に、そして俺自身に興味を持ってくれるヒトが一人でも多く増え・・・翔航群の芝居を、俺の創る芝居を観てくれるヒトが少しでも増えれば・・・ということが大きな目的の一つ。そしてもう一つは、俺自身の“書く”という行為を継続することによって、得られる“ナニか”があれば・・・といったところが大きな目的だ。言うなれば“修行”の一つと言ったところか。昨日もテラの稽古があった。帰り、通り道ってのもあって、刈馬カオス(テラ・インコグニタの代表で、今回の作、演出ね)を車で送りがてら(この“がてら”って言葉、使い方あってる?)の帰宅。車中で、このブログの話になった。そこで彼は、(このブログで書いた、今回のテラの芝居について)持ち上げ過ぎじゃないかと、“謙遜気味”に言った。どうやら、彼も読んでくれてるらしい。と、言いたいのはこっちじゃない。俺は持ち上げてるつもりもなく、ウソをついてるつもりも全くない。(勿論、多少のハッタリからオーバーに書いているところもあるかも知れないが)俺はホントに面白いと思うからこそ、面白いと言い切っているのだ。「グランプリ獲っちゃうかも。」ってのも、勿論本気だ。自分の出ている芝居を面白くないなんて思いながら出来やしないし、ホントに面白いのだから仕方ない。刈馬、自信を・・・自身を・・・自信を持っておくれ。俺なんかが言っても説得力に欠けるかも知れないが、事実なのだから仕方がないのだ。グランプリ獲れちゃう作品なのだ(と信じてる)。俺は、彼の“演劇作家”としての力を信じている。でなきゃ、彼の芝居にこんなに(何回か出させてもらっている)出たりはしない。と、こんなことを書くと、彼が自信持っていないみたいだが、そんなこともない。ヤツは、“謙遜”し過ぎなのだ(と、思う)。・・・もしかして謙遜じゃなくて、振り?フェイク?・・・何の為に?
・・・またまた長くなり過ぎちゃうので、『風呂敷。』に続く。 
【2009.04.29 Wednesday 06:59】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
番外・・・間抜けな奴。或いは、悪巧み?
つい今しがた、余りにも間抜けな失礼な奴(会社)がいた(あった)ので、何となく書いてしまう。もう出かけなけらばならないので、ホンの少しだけね。携帯電話の呼び出し音。電話に出る。無言。暫くして切れた。オーディション等の問い合わせか、劇団に関しての何かだといけないなと思い、市外局番から、どの辺りの地域なのかなのか調べてみた。PCに番号入力。岡崎の市外局番だった。あにき(家の劇団員ね)が、確か岡崎だったのを思い出し、何かあったのかな?携帯が使えず、どこかで電話を借りての電話だったら・・・と心配しかけたところ、携帯に表示された番号そのものが、PC画面の隅に表示されているのを発見。聞いたこともない印刷会社だった。もしかして、翔航群でチラシ印刷に使っている会社か?とも思ったが、どう考えても覚えがない。まったくもって間抜けな会社だ。間違い電話をしてしまったら、たった一言でも詫びの言葉を添えて切ればよいものを。一般に番号を公表している企業(のヒト)が、番号通知が常識(的)な今、間違い電話を無言で切るなんて。その会社は、岡崎にある、○○○○○○○○。別に公表してもいいのだが、やめておこう。因みに番号は、0564−**−****。これまた、やはり伏せておこう。皆さん、間違い電話をしてしまったら、一言だけでも謝りましょうね。・・・ふと、思う。間違いじゃなく、悪戯だったらどうしよう。かかってきたのも、一般の会社の営業時間を過ぎてるし。それはそれで、イヤだなあ。印刷会社に恨まれることをした覚えはないし。でも、まあ、やはり間違いだろう。悪戯だとしたら、それはあまりにも間抜けすぎ。いや、もしかしたら、俺に対してではなく、その会社に対しての嫌がらせだったりして。最近流行りの(?)派遣切りに遭って、会社の立場を悪くするための企みだったら。だから、印刷会社に、多少なりと関連してくる劇団関係者にかけてきたのかも。もし、他に、岡崎の、某企業から無言電話がかかってきてたら、まさにそうかも知れない。でも、もしそうだとしたら、これまたショボイ企みだなあ。てなことで、そんな時の為に(?)、やはり名前は伏せておくとして・・・稽古に出かけよう。 
【2009.04.28 Tuesday 17:55】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
(似非)料理。

昨日の朝、昼兼用ゴハン。冷凍してあった、おにぎりを再利用。炊き過ぎたつもりはないが、何だかんだと、食べきれなかった、ジャーに残った白飯。小分けにして、冷凍しておくといいよ、ってなことを聞く。てなことで、冷凍してあったおにぎりがいくつかありまして。厳密に言うと、余ったから作ったおにぎりはないのだが、まあ、その辺の詳細はまたいずれ。そのおにぎり、カツオ節とゴマの振りかけが混ぜてある。それを、少量お湯に入れ、グツグツ復活させる。そこにレトルトのカレーをぶっかけ、醤油で味を軽く整え、とろけるチーズを混ぜて、出来上がり。別にそんな風にするつもりはなかったが、一口食べたら「ドリア?」なんて感想。隠し味的にカツオ節やらゴマやらがきいていて、言うなれば、和風の(似非)カレードリアになっていた。えー?なんて思うヒトは、やってごらん。まあ、素晴らしく美味いとは決して言いはしないが、自分で作ってみると、まあ、それはそれで美味しいものさ。
てなことで、本日も(簡単、お手軽)創作料理(?)。本日も、朝昼兼用。何となくラーメンが食べたくなった。インスタントのがあったので、鍋にお湯を沸かして、調理(?)開始。この時、鍋には少々多めのお湯。その横で、フライパンでお湯を沸かし、ラーメンはそっちに。ほら、フライパンって熱伝導率がかなり高くて、すぐお湯が沸くって言うし。でも、ラーメンをそっちで作った訳は他に。先日買ったモヤシを使ってしまおうとの企み。しかも二袋。悪くしちゃうのもあれだし、少々お腹が減り気味だったので、量を増やしてしまおうってのもあった。沢山食べたいけど、最近運動不足で不味いな・・・ってのもあったしね。モヤシで量を誤魔化しちゃおうってところ。すると、鍋よりフライパンの方がドッサリ作れそう。家にある鍋はそんなに大きくない。以前も書いたが、食器の類をもっと充実させたい。てなことで、ワンサと山盛りのラーメンだかモヤシだかわからないモノが。ここで、(似非)健康お宅の習性が。スープには、麺のゆで汁を使わない。ただでさえ、インスタントラーメンってところで不健康なイメージがあるのに、乾麺の茹で汁ってのが、あまり良くない気がして。パスタの茹で汁を、炒める時に少量入れるといいってのも聞いたことがあるが、インスタントラーメンの茹で汁でスープはなあ・・・と思ってしまった。そこで、横の鍋の出番。そのお湯で、スープを作る。さらに、茹でてあった、ほぐした鶏肉と刻みネギを、軽く味付け。塩だの胡椒だの、辛味調味料だのをまぶし、レンジでチン。ラーメンの基本ベースは、味噌。そこにラーメン入り(?)モヤシ。そして、味付けした蒸し鶏と刻みネギをトッピング。隠し味に、(似非)タバスコを入れた。それが、また微かにスパイスを効かせ、いい感じ。健康を気にしているのに、インスタントラーメンってところが、似非っぷり全開な感じでいいんじゃないか。因みに、本日使用したモヤシは、一袋19円。これまた程良い値段。
さて、この、拙い(似非)料理人っぷりは、いつ頃いい感じの(似非)料理人になれるのであろうか?それより、いつまで続くのか?まあ、今暫くは続きそうな雰囲気タップリってところだ。
てなことで、本日は、カテゴリーを振り分けやすく、料理の内容に終始してみました。本日は、“取りあえず”これまで。

【2009.04.28 Tuesday 11:29】 author : 久川徳明 | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) | -
言うなれば、下ごしらえ。
・・・『下ごしらえ。』の続きね。
異変・・・豚肉が安い。いつにも増して安い。グラム78円。どういうこっちゃ?鶏もいいけど、豚肉を使って、何か作るのもありかな・・・と、それも購入。鶏も勿論買っちゃった。グラム38円。少々不本意だったけど。で、帰宅後に知った。豚インフルエンザ。いや、知ってはいたよ。「鳥の次は豚かよ。」って思っていたし。が、しかし、豚の買い控えがおきてるとは思わなかった。どうりで、安売りしているわけだ。ただ、輸入時に(完璧に?)滅菌(?)してるっていうし、火を通してしまえば、更に問題ないってことらしい。テレビで、専門家(何の?)さんが、淡々と語っていた。まあ、食べたからってインフルエンザにかかるわけじゃないってんだから、いいじゃん。安い。美味い。いいじゃん。(必要ないかも知れない)心配しまくって食べないヒトは、そうしてくれ。そしたら、もっと安くなるかもしれないし。助かっちゃう。俺は食う。断固として、俺は食う。豚肉は美味いよ。明日は、豚シャブでもするか?・・・一人鍋はやめておこうかな。
と、話は変わるが・・・変わらないか?下ごしらえは大事。と、思う。今日この頃。いや、ずっと思っている。オフの間の基礎稽古。勿論芝居のね。言うなれば、これも下ごしらえってことになるんじゃないか?毎回本番を迎える度に、劇団員の下ごしらえをしっかりしておかなきゃ・・・って思ってしまう。本番に向けての稽古が始まって、そこであらためての演技指導が始まっちゃうと、どうにも稽古の進みが遅れる。そりゃ、イカンだろ。最近、(数人の)新人も新たに加入したことだし、オフの基礎稽古に今まで以上に力を入れていかなきゃ。・・・オフってのが、殆どないんだけどね。今日も、稽古。会議&作業日ってのがあってるか。8月の公演のオーディションに向けての作業と会議がある。細かいことは、(優秀な)劇団員たちが、率先して考え、動いてくれる。俺の担当は、兎にも角にも、台本執筆。頑張らねば。
間もなく、ブログの部屋が個人個人に分かれるらしい。それに向けて、カテゴリーを振り分けなおそうと思ったが、一回に、幾種類もの内容を書いちゃってるから、なかなか振り分けられない。そこで、今日から、カテゴリーを振り分けやすくしようかと試みることにした。ホントは、このあと、本日の料理について書こうとしたのだが、他に書くことにする。因みに本日の朝、昼兼用御飯は、(似非)カレードリア。美味しそう(?)でしょ?
てなことで、本日は、取りあえずこれまで。 
【2009.04.27 Monday 15:24】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
下ごしらえ。

昨日もテラの稽古があった。まあ、何て言うか、楽しいね。未だ体調(かなり)悪く、(台本執筆もなかなか進まず)かなり苦しんでいる(今にも死にそうな?)刈馬には悪いが、演じている側は、楽しくってしゃーない。いや、勿論、刈馬の創る芝居ってのは、ムチャクチャ(精神的に)苦しいシーンってのが付いてまわる(ことも多い)のだが、それはそれ。やっていて楽しいシーンてのも、勿論あるのだ。それに、そんな苦しいシーンてのも、やってみると案外(苦しいなりに)楽しいもので、言ってみればやり甲斐ってのがある。客を混乱させつつ、目一杯惹きつけ、目の離せない展開。面白さが満載。ますます、目が離せない舞台になりそうです。是非みなさん観に欲しい。そんな舞台です。お見逃しなく。
と、軽く宣伝を交えたテラでの報告を済ませたところで。昨日、稽古が17時に終わってしまったので、なんかご飯の材料でも手に入れるか・・・なんて、帰りにスーパーに寄った。(取りあえずの)お目当ては、鶏胸肉と長ネギ。ほら、胸肉ってのは、他の部位に比べると(格段に?)安いから。特売なんかの時は、100グラム28円なんて時もあるし、高くても58円程度。そりゃ、使わなきゃいかんでしょ。と、まるで主婦のようなことを言っているが、独り暮らしが長いと、近所のスーパー(で販売している)食材の底値なんてのは、(イヤでも)知っちゃっているのだ。種類も、かなり限られてるけどね。だって、レパートリーがないから。で、気分転換に料理をしようと決心し、まだそれは継続している。偉いもんだ。と、自分で自分を褒めておく。・・・誰も褒めてくれないしね。ここんところ、少々はまり気味なのが、“下ごしらえ”ってヤツ。例えば、鶏肉。軽く茹でて、少々早めに火を落とし、余熱で仲間で火を通し、熱いうちにほぐしておく。ほら、バンバンジーなんかで、裂いた蒸し鶏なんか使ってるじゃない。あんな感じね。あと、長ネギ。刻みネギを作って、タッパーに入れておく。で、何か料理を使った時のアクセント的使い方をする。って言うか、初めから刻みネギってのは、薬味に使われてるか。例えば、インスタントラーメン。刻みネギをドサッっとのせると、それだけで少々贅沢。蒸し鶏のほぐしたヤツなんか入れた日にゃ、いっぱしの料理に早変わり。てなことで、その為の肉とネギを購入すべく、スーパーへ。と、ある異変に気づいちゃった。
・・・またまた長くなっちゃう。ので、『言うなれば、下ごしらえ。』に続く。

【2009.04.27 Monday 10:06】 author : 久川徳明 | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) | -
GW(ゴールデンウイークと読むのだよ。)
世間では、(早いところでは)既にGWに突入しているらしい。長いところでは16連休なのだとか。羨ましい限りだ・・・なんて思っていたら、そうでもなかったようだ。この不景気のため、GWっていう、公然としたお休みを利用して、仕事を休んでもらってるのだとか。(仕事がなくて)お金がないから、遊びに行こうにも、そんなわけにはいかない。近場で済ませるか、お家にいるか、はたまた、帰省するか。まあ、そんなところだろう。と、気づいちゃった。(俺が講師をしている)学校も、11(月)から授業再開だ。おかしいとは思っていたんだ。新学期が始まって、たった2週で、2週の休みに入っちゃう。去年までは、新学期がもう1週間遅くに始まってたから、たった1週で、2週間のお休みだった。最初の授業で自己紹介なんかしてもらったりしたら、その直後に長々と会えなくなるので、教えてもらった内容なんか全部忘れちゃう。まったくおかしな進行だ。・・・と、またまた気づいちゃった。こんな不景気の中、今年からは1週間新学期を早めて、授業回数を(結果的に)増やしたってことは、この学校、頑張ってるんじゃないか?噂によると、あのヒトや、あのヒトや、あのヒトや・・・が、上の偉い方々の言いなりにはならず、少しでもよいところ(学校)にすべく、日々闘っているとか、ないとか・・・あるとか・・・。いいんじゃないか。(翔航群同様)この学校も、日々進化して行っている感じ。俺も、その日々闘っているヒトたちに負けないように、頑張らなければ。GW明けて早々にテラの本番が控えてるし、その前に(GW中に)体験入学(字のごとく、次期新入生になってもらうべく、授業を体験してもらっちゃうってヤツ)が数回。更には、テラの本番後、2本(1本は翔航群ね)、ほぼ同時期に稽古が始まる。その本を用意しなければ。前回よりも、更に面白く、今出来る最高のモノに仕上げなければ、次に繋がっていかないしね。気合い入れまくらなきゃ。こればっかりは、勢いや思いこみだけじゃどうにもならないところがあるからね。(俺を含め)みんなの勢いを、元気を、やる気を、決して無駄にはしたくない。うん。頑張っちゃおう。
そうそう。翔航群の8月公演のオーディション。これまた、結構応募者がいてくれたようだ。昨日は、(俺はテラの稽古で、参加できなかったのだが)応募者への書類の発送をした。24(金)消印有効なので、遅れて届いた応募者のために、27(月)もそんな作業をする予定。世間では、お休み三昧のGWも、(俺を筆頭に)俺たちには、ユックリしている余裕なんかないのだ。言ってみればGWは、“ガンバルウィーク”ってなところなのだ。・・・オヤジギャグ的発想になっちまった。でも、そうなのだ。これまた字の如く“黄金週間”にしなければ。
と、本日も(テラの)稽古が長く手である。これまた、気合い入れなきゃ。いやあ、ホントに面白い作品に仕上がりそう。是非、観て欲しいなあ。グランプリをとったら、刈馬に温泉に連れて行くように(上から目線で)言っちゃっている。みんなも、そのつもり。今のところ、(他の作品は知らないが)ホントにグランプリとっちゃいそうな勢い。これまた、いい感じだ。最近、何かとポジティブな感覚の俺がいるのに気づく。これもまた、いいことじゃないのか。
てなことで、気合い入れつつ、急いでテラの稽古に行かねば。昨日は、帰宅後、もう一回更新するつもりが出来なかったので、今日こそはもう一回更新しちゃおうかな・・・と、淡い決心をしつつ・・・更新しなかったらごめんなさい。
てなことで、本日は、取りあえずこれまで。 
【2009.04.26 Sunday 08:11】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
胃。
本日もテラの稽古。稽古場は、長久手町文化の家。本来なら、アクテノンでの稽古になっていたのだが、チョイとしたアクシデントで、バタバタと稽古場があちらこちらに。簡単に言ってしまえば、アクテノンをとっていたつもりが、とっていなかったってヤツね。空き状況だけ確認して、いつの間にかそのつもりでいたらしい。まあ、今回のテラは、刈馬が、プロデューサー、主宰、作家、演出家・・・諸々を殆ど兼ねている。そりゃへまもするわな。そんなこともあってか、初めからかよくわからないが、会計だの演助だの、他のメンバーがしっかりフォローをしようと頑張ってくれている。俺も、出来る限りのことをしなくっちゃ。最近の刈馬は、やけに体調悪そうだし。先日は、点滴なんか打っちゃったらしい。気合いを入れて、頑張っちゃってるのはわかるが、無理はしないでおくれ。無理しなきゃいけないところ、踏ん張りどころなのは、ホントわかってるんだけどね。ああいう、(決して、大げさではなくてね)命をかけて頑張ってる姿を見ると、俺も頑張らなきゃって、ホントに思う。ついつい怠けそうになっちゃう自分のケツを叩けてしまう。ああ、ホントに気合い入れなきゃ。先日も書いたが、今、翔航群は、いい感じに勢いに乗れそうな気がスッゴクしてる。メンバーたちの気持ちの部分が、かなりいい感じなのだ。ここで、俺が踏ん張らなければ、みんなの気持ちを無駄にしてしまう。と、思っての所為か否か、ここのところ妙に胃の調子が悪い気がする。吐き気ってヤツ?とうとう、先日胃薬を購入しちまった。で、1日3回以上(?)飲みまくってる。いいのか?こんな飲み方をして。いや、多分いけないんだろう。でも、仕方ない。飲まないとやってられないんだから。そのくせ、酒も呑む。何だか、酒と胃薬のイタチごっこ状態になってる感じ。いかんね。今朝も、早くに起きて、PCに向かっていたのだが、なかなか事が進まず、こんな時間に。もう出かけなきゃ、稽古に遅刻してしまう。なので、取りあえず、(短くて、スッゴク不本意だが)締めなければ。そうそう。昨日、何となく、この毎日更新の初めの頃のブログをチョイと覗いてみた。・・・長。いや、随分と長々と書いてる。あれくらい、書かなきゃ・・・と、思った矢先に、こんなに短いのはイヤだなあ。取りあえずは、また、後で更新しよう。・・・ああ、胃の調子が。
てなことで、取りあえずの締めの前に。「頑張れ!刈馬!」「頑張れ!俺!」そして、「頑張れ!くさなぎクン!」・・・だって、今朝もテレビ見ちゃったんだもん。会見の様子。あの、酒は一切断つ、一生呑まない・・・なんて言わない、正直(?)なところが、なんか面白かった(?)。なので、つい、応援。
てなことで、また、後ほど。 
【2009.04.25 Saturday 10:19】 author : 久川徳明 | 翔航群 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP