独りよがりな日々。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2016.12.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
佇まい。

・・・『魅力あるヒトってのは、』の続きね。
魅力ある人たちの中で、一番それを醸し出していたのが、この公演の主宰でもある、原さん。原さんってのは、つい最近、解散してしまった(活動を休止しているって言葉の方が当てはまるのか?実際のところはわからない。だって、まだ、劇団の
HPは残ってるようだし。)スーパー一座の座長であり、看板役者であったヒト。そのスーパー一座ってのは、この東海地区で、最も動員していた劇団だと思う。あの、演芸場で、夏、冬と、連日超満員の状態で、一か月以上のロングラン公演を20年くらい、毎年やり続けていた。あれだけの動員をしている劇団は、今、この東海地区にはないんじゃないのか?だって、一つの公演で、1000や2000では済まない数のお客さんを動員していたのだから。彼の活躍は、これだけではないだろうが、まあ、それだけでも大したものだ。流石と言うか、そんな原さん。そこにいるということを、当たり前のようにやっていた。あの、やわらかい、それでいて、堂々としたあの存在感。まねしようとして出来るものではない。と、久々に目の当たりにして実感。あの、やわらかく、優しい存在は、見習いたいものだ。あの居方を、何て言ったらいいのか考えた。そして、たどり着いた言葉。佇まいだ。当たり前に、そこにいるってのは、ホントに難しい。役者ってのは、それが、当然のものとして、やることが出来なければ、役者としてはいられない。と、思う。平然と、ホントに当たり前のように、そこに佇んでいることの出来ている、あの原智彦って役者は、魅力的だ。20年ほど前、スーパー一座で、2度ほどお世話になて以来、随分御無沙汰していた。で、昨年か?俳優館で久々にご一緒させてもらい、「その内、ガっツリやりたいね。」なんて内容のことを言ってもらっていた。で、今回、観て、改めて思う。「こちらこそお願いします。」と。恐らく、近々ご一緒することになるであろう。俺の信条の一つ。願えば叶う。なので、必ずそれは、実現する。これまでも、必ずそうなってきた。だから、必ず。「原さん、その時は、宜しくお願いします。」と、ここで、勝手にご挨拶。って言うか、既にそんな話は上がっているのだけどね。ただ、まだ確定ではないので、実現するかどうかはわからない。実現することを祈りつつ。

ここ最近、役者として、面白そうな話が、チラホラと舞い込んでくる。そんな周期なのか?全て、魅力的な話。出来たら、全て実現させたい。これまた、頑張らねば。
てなことで、本日は、取りあえずこれまで。

【2009.05.31 Sunday 13:18】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
魅力あるヒトってのは、
HPのリニューアルとともに、HPを覗きに来てくれたヒトの数が表記されなくなっていた。で、やはり数が気になる俺としては、その旨を管理人さんに訊いちゃった。と、「やめました。必要ないかと思いまして。」なんて答えが。「どれくらい来てくれてるのか、知りたいんだけど・・・。訪問者が少なければ、奮起して日記書くし、多ければ、これまた励みになるし・・・。」なんて言ったら、早速再び表記してくれた。で、見る見る数が増えていく。こんなに来てくれてるの?と、ビックリ。元々こんなに来てくれていたのか、ここ最近の、みんな(俺含む)の努力の表れなのか、兎に角嬉しい。なので、本日も日記の更新をしてしまう。この数字の結果がなくても更新するんだけどね。
昨日、お芝居(?)を観てきた。“?”ってのは、芝居って言っていいのか、よくわからなかったから。何だろう?パフォーマンスって表現の方が、限りなく近い気もする。でも、芝居って表現でもいいのかも?よくわからないので、取りあえず“?”をつけておいた。で、その芝居。鶴舞高架下にある、KDハポンっていう、ちっちゃい劇場でやっていた。場所は狭いが、(追加公演も入れると)1か月以上のロングラン。今回で4回目。今まで、どうも都合が合わず、観ることが叶わなかった。で、今回お初。高架下なので、電車が通れば、ガタゴトと電車の通過する音と振動。そんな、ちょいと不思議な空間でのお芝居。正直よくわからなかった。いや、わからなかったが、面白かった。「こんなのもありだよな。」ってな感想。夢か現か・・・なんて内容で、グチャグチャの何でもありな展開。いや、展開すらもないのかも。で、何が一番面白かったか?原さんの存在だ。それが一番で、厳しいことを言えば・・・、いや、これはやめておこう。パンフにも書いてあったのだが、人間、肉体、素の身体を魅せるってことに重点をおいた舞台。目指すところがわかれば、何の疑問もなく、楽しめる。出演者の中では、正直、「おいおい。」なんて、そんなヒトがいなくもなかった。それとは逆に、魅力にあふれているヒトも、勿論いた。
(※この、魅力があるないは、俺の個人的好みが多分に含まれる。つまり、その評価は、俺の好みかどうかってところが大きいです。)
この、魅力あるヒトってのは、ホントに不思議だ。ナニかをやる前に、出てきただけで、そこに存在感と魅力を感じさせる。そんな魅力あるヒトは、やはり何かに長けていた。ダンスなり、所作なり。そこに立っているだけで、ナニかがあるのを感じさせるのだ。そんな中、一番の魅力を醸し出していたのが、
・・・相変わらず、やたら長くなってしまうので、『佇まい。』に続く。
【2009.05.31 Sunday 12:12】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『「何してるんだろう?」って思うヒトが、』本編・・・動機、目的、目標。
・・・『『「何してるんだろう?」って思うヒトが、』前置き』の続きね。
さて、書こう書こうとし、つい違う話になってしまって、書きそびれていた奴の一つ。以前、どこかで読んだ。何年もブログ(ここは、日記とは書きません。何故なら・・・※)を更新し続けてきたが、「何で自分はこんなことをしているんだろう?」と、気づいてしまうのだそうだ。所謂一般の、芸能やら、そんなのに関わっていない自分が、何故、私生活を不特定多数のヒトたちに公開しているのか、わからなくなってしまうのだそうだ。申し訳ないが、「何を今さら。」と思ってしまった。もしかしたら、今は、それがきっかけで、公開することを求められる職に就くことになるかも知れない。携帯小説なんか代表的な一つかも。ある漫画家さんは、無料公開していたのを、或る編集者が見出し、デビューにつながったらしい。例の電車男も、言ってみればその類かも。なので、全くの無駄とも言い難い。が、そんな気は更々なく、ただ、ネットの普及とともに時代の流れに乗せられて、ブログを公開しているってのは、やはり不思議だった。何がって、何がしたいのか(本人が)わからずに公開しているから。だから、そんな疑問が、今さらながら出てくるのだ。そういったヒト達は、必ずどこかに、“見られたい。“認められたい。”“目立ちたい。”なんて、何かしらに対する憧れ(?)のようなモノが働いていたのだと(俺は)思う。勿論、これも全ての人ではないかも知れないが、かなりの確率で当てはまってると思う。だから、さっきの「何を今さら。」は、「何故、“今頃”気づいたの?」ではなく、「何故、“まだ”気付かないの?」である。
俺は、人前で話すことが、(異常なほど)苦手だと(いう内容を)、以前書いたが、それもまた、同じようなものである(と、思う)。俺が今、こんな(演劇の)世界に身を置いているのは、自分にはない(と思われる)それへの、(完全に一致するわけではないが)憧れである。その、憧れが、大きな動機のひとつなのだ。
これまた、以前に書いたと思うが、憧れから、事を始めて何が悪い。(決して全てとは言わないが、)誰もが、そこから始めている。そんな、世界中のプロと呼ばれている、或いは名乗っているヒトは、数知れず。だからと言うわけではないが、ブログの公開に疑問なんかいらないんじゃないか?やりたければやる、飽きたら(満足したら)やめる。それでいい。だって、その、或る日突然、疑問を感じちゃったヒト達は、プロじゃないんだし。いや、別にプロだっていいんじゃないか?やめたいヒトはやめる。やりたいヒトはやる。それでいい。そこに目的意識があれば、尚いい。これまた別になくてもいいのだが、ナニかを達成したいと、もしも思っているのであれば、目的、目標は持った方がいいかも、と俺は思うのだ。
何だか話が逸れてきた。
さて、そんな(書くことも苦手な)俺は、毎日日記を更新している。そこには、何度も言ったが、目的がある。目標がある。だから、何の疑問もわかない。そんな、間抜けな疑問を持ち、頭を悩ます余裕はない。そんなことを考える暇があるなら、いっそ寝る。酒呑んで寝る。いや、料理を創る。いや、本を書こう。そう。本を書こう。そして、身体を鍛えなおそう。ああ、怠ける暇などない。しかし、元来怠け者の俺は、ついつい怠けてしまう。ダメじゃん。・・・相変わらずの反省。・・・頑張ろう。
(※ここは、日記と書く。理由は簡単。俺は、ブログなんか書いているつもりはない。飽くまで、日記なのだ。世間は、ホントにブログの意味を解って使っているのであろうか?いや、俺もわかってないが。だからってわけでもないが、俺が日々更新しているのは、飽くまで日記である。どこかで、ブログって書いちゃってたら、密かに反省します。) 
【2009.05.30 Saturday 11:10】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『「何してるんだろう?」って思うヒトが、』前置き
日記へのアクセスが気になる。
日記の部屋。ずっと、翔航群メンバー全員の、共有部屋だった。その共有部屋で、毎日更新しようと書き始め、継続。そして先日、個人部屋へ引っ越し、本日も継続しているわけだが・・・、共有の部屋にいた時より、アクセス数が気になってしまっている。
毎日更新を始めてから、数百のヒトが、日々覗きに来てくれている。たまに、『カクンッ』と、アクセス数の減る日がある。「あれ?」と思い、不安になる。そして言い訳。「連休だからかな?」、「休日前だからかな?」なんて、無理繰りに。しかし、それはそれ。「甘えちゃダメだ!」と、反省。「何故来てくれるヒトが減ったんだろう?」、「書いている内容が薄いのか?」なんて考え、悩む。そして、「何を、どう書けば、みんなが見てくれる?」と、いつにも増して悩みながらの更新。すると、次の日には、再び沢山のヒトが。その日に頑張って書いたから増える訳ではないのだが、少しでも沢山のヒトに、そして、継続して覗きに来てくれるヒトを増やしていきたい、なんて気持ちから、書けようが書けまいが、毎日頑張る。
そんなこんなで、日々、前日のアクセス数を気になっている。
共有の部屋のいた時も勿論気になっていたが、個人になって、それが倍増。暖簾分けやら、所属事務所からの独立ってのは、こんな心境なのか?と、間抜けなことを考える。が、強ち的外れでもあるまいとも考える。だって、他者(ヒト)の所為に出来ないから。何かしらの理由はあるのかも知れないが、個人ってことは、やはり個人。俺自身に何かしらの理由があるのだ。減れば自己責任。増えれば、他者に感謝。それが当然。当たり前のことだ。
そんな訳で、本日も気合いを入れて日記を書きます。と、まるで本編の如しボリューム満点の前置き。
・・・と、かなり長くなってしまいそうなので、『「何してるんだろう?」って思うヒトが、』本編・・・動機、目的、目標。に続く。
【2009.05.30 Saturday 11:09】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
すっかり勘違いしていた。と、言うか、
本日は、昼過ぎから、10月の(専門学校の)芝居の顔合わせ。まあ、学生たちとお芝居を創るのだが、今回参加者は、80人くらいになりそう。相変わらずの大人数だ。1年生と2年生の合同でやるのだが、今年は2年生が少ない。確か11人だったか?去年は、もっと多かった。その前は、これまた少なかった。来年は、(もしあれば、)このままいくと、多くなりそう。どうやら、隔年で、芝居をやりたいってのと、そうでないのが出てくるようだ。この公演。毎年書き下ろしでやっている。今年も、勿論書き新作。本日顔合わせの後、来月から、ワークショップ形式で稽古に入り、半ば頃から台本を使っての稽古。で、その頃が、台本のギリギリ〆切。まだ、殆どプロット段階。今月中には、行ける限りのところまで進めておかないと、少々キツイ。頑張らねば。
顔合わせは、昼過ぎからなのだが、その前に2年生を集めての、気合い注入(?)の時間。今年の2年生。やる気はあるが、積極性に欠ける。やる気と積極性。似たような(って言うか、まさに同じ)、この二つの言葉。あるのに欠けてる。この矛盾、通じるだろうか?気持はあるが、深さがないとでも言うのか?優しい言い方をすれば、「やれば出来るんだから。」。きつい言い方をすれば・・・は、(ここでは)やめておこう。まあ、そんな感じ。今年の1年生は、兎に角やる気がある。殆ど演劇ってのに関わったことがない連中が多いようなので、言ってみれば、無知の力。怖いモノ知らずってところなのだが、それはそれ。知らないなりに、わからないなりに奴らは、一生懸命何かをやろうとしている。そういった姿勢に好感を持つ。なので、応援したくなる。そんな訳で(?)、そんな1年に気迫に圧されてしまうのでは・・・との危惧から、まずは2年生と話をするのだ。果たして・・・。
さて、その後、翔航群の稽古をお休みにして、メンバーたちで親睦を深めるべく吞み会を催す・・・予定だったが、変更になったようだ。(※この辺が、本日のタイトルに沿ったところね。)本日は、やはり稽古。親睦会は明日の土曜日になったようである。俺はと言えば、すっかり前者のつもりだったので、今日は、そのまま帰宅し、PCに向かわせてもらおうと思っていたのだが、はて、どうしたものか?まだ、台本を渡すことが出来ない。何とか来週の稽古再開には、と、思っていたのだが。台本なしで、(こちらも)ワークショップの感じで、劇団員に稽古をつけて欲しいのだが、少々心配。って言うか、折角、新たに出会ったメンバーとの稽古をお休みするのは、気分が滅入る。しかし、少しでも早く台本を提示したいし。大きな葛藤だ。取りあえずは稽古場に行って、そこでPCに向かうか。それがいいかも。
ホントは、昨夜、そんなメールがまわってきていたのだが、その時、すっかり眠ってしまっていたのだ。で、気づかず、何気に今朝、携帯を見たら、そんな情報が。そこでいきなり動揺。気持の、予定が狂った。兎に角本を書いている時は時間が無茶苦茶。生活のリズムなんてあったもんじゃない。とんでもない時間に、寝たり起きたり。食事も無茶苦茶。普段から、時間は、一般社会のヒト(?)と違うのだが、こんな時はとくにそうなってしまう。そんな中、昨日までに返却しなければならなかった、CDを返しそびれるし、散々だ。
話は、ドンドン飛びます。(色んな事で、頭の中が混乱気味なので、と、言い訳。)
一つ(微かな)期待をしてしまうと、今年の2年生に対する、俺の見解が、大きく見当はずれであってくれたらと思う。今日、学校に行ったら、とんでもないほど、目をギラギラと輝かせている連中が、待ちうけていることを祈ってしまう。果たして・・・。
そうそう。明日か明後日のどちらかで、KDハポンでやっているお芝居に行かなきゃ。終わってしまう。これまた、観劇以外の理由もあるのだが。そちらも、頭を悩ませている要因の一つ。困ってのことではなく、いい意味での悩みなのだが。この辺に関しては、また今度書こう。
噂では、とてつもなく魅力的な舞台だとか。それもまた、楽しみだ。
【2009.05.29 Friday 09:27】 author : 久川徳明 | 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) | -
刺激が、
昨日宣言(?)した通り、本日は引きこもり状態。朝、目を覚まし、何となくPCを開き・・・ってな感じ。途中、お腹が減って、冷蔵庫を開ける。何だかんだと入っている。が、無性に甘いモノが食べたくなり、コンビニへ。サークルKサンクスで販売している、最近お気に入りの『ふんわりもっちりクリームケーキ チーズ風味』か、プリンのクレープみたいの(正式名称を忘れた。200円のヤツ)を購入しようとデザートの陳列されてる棚へ。と、店員さんが入荷商品の陳列をしている。「お、入荷したてがあるじゃん。」なんて思ったところへ、その店員さん、やたら咳込む。商品の上で。商品に覆いかぶさるように、お気に入りの『ふんわりもっちりクリームケーキ チーズ風味』に向かって。一気に購買意欲が失せる。せめて、横を向くか、手で押さえるか、しようがあろうに。あのコンビニで、そういったモノは、もう買わない方がいいかも。と、思ってしまった。が、何となく、やはり甘いモノが食べたくって、別の棚の、少々甘そうなクリームのパンを購入。と、同時に黒ウーロン茶。ほら、最近、ずっと運動不足が続いてるし。一応食事には気を使っておかなきゃ。と、言いながら、シュークリームやらチョコやらを、ついつい食べちゃってる。因みに、『ふんわりもっちりクリームケーキ チーズ風味』は、皿に出して上品に食べると今一。袋から直接頬張るのがベスト。中央のクリームが、ワサッっと入ってきて、いい感じ。
帰宅後、その甘い(と思しき)パンを冷蔵庫に入れ。ラーメンを湯がく。インスタントね。それを、どんぶりに移し、先日実家から送られてきたほうれん草の和えものと、残ってた納豆。そして、大地の卵(確かこんな名前だった気がする)を落とし、ザッと味付け。ワッサワッサとかき混ぜて、ネバネバラーメン(汁なし)出来上がり。お腹が空いていたので、ガっツリ食ってしまうかと思いきや、少し食べて残す。勿体ないので、ラップをして冷蔵庫へ。勿論、黒ウーロン茶も飲んだ。
美味しかった。うん。ここはハッキリさせておく。見かけは悪いが美味しかった。ただ、何となく食欲不振。お腹は空いてるのに、食欲がいま一つ湧いてこない。
そのまま、気分転換を兼ねて、日記の引っ越し。取りあえず、3月まで、遡って、俺の新居に移動。・・・多い。一つ一つ、移動してたら、やたら多いことを実感。俺、頑張ってるなあ・・・と、改めて感心。自分で自分を褒める。だって、多いと、日に4〜5回更新してるし。長すぎるからって、二つに分けてるのもあるけど。少しは、書く力ついているのであろうか?少々気になる。だって、この毎日の更新、それも目的の一つだから。残りは、また後日に移動しよう。
昨日のアクセス記録を見たら、翔航群の稽古場日記の部屋と、俺の新居がほぼ同数のアクセス。瞬間、何となくライバル心が。まだ、こちらに引っ越して一日目。あっちとこっちの、両方を覗いてくれたのだと思う。本来の目的の一つは、翔航群により興味を持ってもらうための、毎日更新。両方、他の部屋、全てに興味を持ち、覗いて欲しいのではあるが、どの部屋よりも、アクセス数が多いと、これまた嬉しいぞ。なんて、邪な欲望が、ヒョイと頭を出した。でもまあ、どちらにしても、みんなに読んで欲しい。そして、芝居を観に来て欲しい。その為に、今俺に出来ることを精一杯やるのみ。
明日の金曜日は、劇団員とオーディションメンバー、入り混じっての吞み会になった。「顔合わせも兼ねて、呑みましょう!」てなとこだ。そこに、顔を出すためには、台本を何とか頑張らねば。
が、しかし、明日の昼は、学校の演劇公演の顔合わせもある。台本締切は、もう少しだけ先だが、それなりのナニかを提示しなければ。なので、そちらも、同時進行で考えを巡らす。
ああ、フル稼働。
タイトルの『刺激が、』は、引きこもっていると外部からの刺激がないってなことを書こうと思ったのだが、こうして書いていると、俺自身が(追い詰められていくって言う)刺激だらけの真っ只中にいることに気づく。刺激がほしいなんて、なんてアホな発想。こんなにヒリヒリした状況下にいながら、これ以上何を求めるというのであろう。なんて言いながら、自分のケツを叩き、PCに向かう、今。
こうやって、何かを書いていると、言いたいことがドンドン出てくる。が、あまりに長くなってしまうので、“取りあえず”本日は、これまで。
【2009.05.28 Thursday 12:42】 author : 久川徳明 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
申し訳ないが、楽しかったぞ。
さてさて、稽古を終えて、先ほど帰宅。本日中に何とか日記の更新を・・・と思っていたので、ギリ間に合うかってなところだ。なので、(不本意ながら)少々短めの内容になってしまうかも知れない。折角新居(?)に引っ越したって言うのに、こんな半端な形は、かなり不本意だ。が、しかし、毎日更新の継続を途絶える方が、今は取りあえずイヤだ。なので、時間に間に合わせる方を選んでしまう。
こういった、締め切りに迫られて、中身を希薄にするってのは、クリエイティブな仕事をする人間として、最もしてはいけないことだとはわかっている。なので、出来る限り、内容の濃いモノを。
時間までに、最高のモノを仕上げる。それが、プロ。そんな内容のことを(言葉は違うが)、故、阿久悠さんが言っていたような気がする。まさにその通り。・・・頑張らねば。
と、前置きはこれくらいで。
本日、Vol.30の稽古初日。早速の失敗。って言うか、俺がいけないのだが。前置きで、あんなことを言っておきながら、いきなり締め切りを破ってしまった。最悪だ。何とか、稽古初日に台本を、(例え手直しが入ろうと)提示し、読み合わせをしたかったのだが、叶わなかった。いや、敵わなかった。いきなりの敗北。何て能力の低さ、と自分を責めまくり。が、こんなところで反省ばかりしていても仕方がない。次回稽古に必死に、それこそ命を削って立ち向かわねば。
本日の稽古、参加出来なかったメンバーもいたが、一応、顔合わせ日。なので、いるメンバーで自己紹介をしてみた。この辺りは、稽古場日記(元、翔航群の日記部屋で、俺が書きまくって、自分の部屋の如く振舞っていた場所ね)で、誰かしら(まずは管理人さんあたりかな?)が書いてると思うので、ここでは少々控えよう。で、ワークショップ形式に、みんなの魅力を再確認させてもらいつつ、稽古。距離感、関係性を創る、無言のエチュードやら、イスのエチュードやら、そんなことをチョコチョコ。
いやはや、楽しかった。申し訳ないが、俺は楽しかったぞ。オーディションでの合否の結果。本日だけを見た限り、正解だったと確信。皆、それぞれ、独特の魅力を発揮。まだまだ、隠しているヒトもいるようだが、もしかしたら、(隠したまま今回の公演を終えていくヒトもいるかも知れないが、)これからの時間がかなり楽しみである。
あの、稽古場の、個性溢れる面々の、ウジャウジャいる稽古場。一生懸命、ナニかを得て、ナニかを発揮し、ナニかを築き上げていこうとする“目”。あれが、スッゴク頼もしく、面白く、最高の気分にさせてくれた。
で、オーディション組ではない、翔航群のメンバー。やっぱり、いいね。安心できる。まだのヒトも勿論いるが。でも、何だか驚いた。あの、頼もしさ。
今の、翔航群に足りないモノ。この勢いに乗っていこうとしている、翔航群に足りないモノ。何だろう?
まずは、一分でも早く、台本をあげて、皆に読んでもらおう。と、決心。するまでもなく、当たり前なのだが、今日、稽古でメンバーの稽古している姿を見ることが出来て、ホントによかった。何か、色んな実感が湧き、気持ちが上昇して行くのを実感。(この表現は日本語としておかしいかも知れないが、そんな気分なのだから、仕方がない。)
本日、以前書きそびれた『「何してるんだろう?」って思うヒトが、』のタイトルで、書くつもりが、ついつい、こっちの内容になってしまった。だって、楽しかったんだもの。
てなことで、間に合った。
明日は、部屋の籠って、台本を書きあげるべく、PCに向かい続けちゃおう。
では、また、明日。
【2009.05.27 Wednesday 23:44】 author : 久川徳明 | 翔航群 | comments(0) | trackbacks(0) | -
独りよがりな日々です。
 早速やってしまった。ある程度の引っ越しを済まし、そのご報告をと、ここに書き込み、公開しようとした途端、消してしまった。なので、飽くまでご報告に過ぎない内容になってしまう。
やっとこさの、俺の部屋。いやはや、嬉しいぞ。これからは、こちらの、『独りよがりの日々』を毎日更新してきます。取りあえず、あちらの部屋にある俺の日記を、地味に、マメに移動中。取りあえず、4月24日までは、移動出来たかな?書きこんでもらったコメントは、まだ出来ていないが。移動って言っても、あちらにも、これまで書いた日記は、そのまま残っている。はて、どうしたものか?まあ、取りあえず、引っ越しを済ませてから考えよう。
てなことで、本日からは、こちらに日記を書いていきます。
あっちは、(みんなで書き込む)稽古場日記になっていくらしい。
てな事で(?)取りあえずは、ご報告でした。
・・・ここまで短いのは、何年ぶりかってくらいだ。
勿論、本日の分は、また書きます。これは、飽くまでご報告です。
では、後ほど。
【2009.05.27 Wednesday 03:31】 author : 久川徳明 | 告知 | comments(0) | trackbacks(0) | -
部屋が、

本日も学校。朝、眠たい目を擦り擦り、無理繰り身体を起こして出かけた。なので、日記の更新がこんな時間に。

昨夜、管理人さんから、日記(何だかブログって言葉に馴染めない。)の個人部屋を作成すべく、情報提供依頼の連絡があった。内容を熟考し、先ほど返信。間もなく俺だけの部屋が登場するはず。楽しみだ。いや、ホント楽しみだ。どんな風にしよう?まるで、新しい部屋(いずれは家に越したいものだ。)に引っ越す気分。机はあそこで、ベッドはこっち。タンスと本棚を、この位置に、こちら向きに置いて、こことあそこの空間を分けて、ここで仕事で、ここで食事。そんでもって・・・てな気分。早く新しい部屋で寛ぎたい。

今までの日記は、かつての部屋(稽古場日記になってしまうらしい)に残ってしまう。なので、地道に、こちらも新しい部屋に引っ越そう。と、密かに(?)思っている。そんなことしなくても、勝手に移行していたりする?と、微かな期待もしております。どうよ、管理人さん?

さて、新しい部屋の名前。『独りよがりさっ!人生は!』・・・だったのだが、文字にすると、何となくピンと来ない。そこで、新たに考えた。

『パースペプクティブの部屋。』

企みやら、見通しやらの意があるらしいが、横文字が入ると何だか俺らしくない、気がする。なので、このネーミングは(自主)却下。

『ヤマも、オリンも、なき人生。』

これは、何だか空しいので却下。因みにヤマは、見せ場。オリンは、泣かせどころなんて意味があるんだって。

『衣食足りて空を知る。』

その言葉の通り、よくわからんので、これまた却下。

更に、『閾(しきい)三寸。』『沁みいる生き方してみたい。』『諦念。』『天使の遺言。』等々・・・散々考えた結果、グルリと廻って、『独りよがりさっ!人生は!』に(暫定的に)決定。

また、どこかで悩んだ結果、タイトルを替えるかも。その時は、優しく受け入れてください。

さて、唐突に。

新しい地に赴くってのは、不安と期待が入り混じる。(新しいことに着手するってのも含む。)不安九割、期待一割。ってなところか。これは、俺に関してのみの割合だけどね。そんなに不安なら避ければよい。が、それが出来ない。出来てもしない。何故?その一割の期待があるから。その、たった一割の(或いはそれ以下だったとしても、その)期待があるが為に、そこに向かってしまう。ついつい。かなりの確率で「無理かも。」なんて思っているくせにだ。でも、それでも、何があっても、俺はその一割の期待感を支えに、そこに立ち向かう。向かわざるを得ないのだ。何て言うか、それは、とても大事な、大切な感覚な気がする。上手く言えないが、とても大切な。

そんな思いが、今回の『やっちゃった』を書かせているのかも。
今、この日記を書く直前に『やっちゃった』のチラシの掲載文章を書いていた。なので、その影響か、こんなことを思ってしまった。気になるヒトは、チラシを見て。間もなく出回ります。で、芝居を観て。只今、必死こいて、台本と格闘中。明日は稽古初日。ああ・・・ギリギリまで粘らねば。必ず最高に面白い舞台にしよう!と、あらためて決心。
 

【2009.05.26 Tuesday 18:43】 author : 久川徳明 | 翔航群 | comments(0) | trackbacks(0) | -
いつまでもつのであろうか?
昨日、『(劇団員の)日記更新継続の効果。』で、管理人さんに質問をしたら、早速の返信があった。劇団員同士で“公開質疑応答”。何か妙な感じ。でも、これはこれで、妙だが面白い。ここを覗いてくれているヒトも、気になることがあったら、ドシドシと訊いてくれると、これまた面白いのに・・・と、思ってしまった。どうよ?そんなコーナーも。と、ここで更に提案してみた。
昨日の日記の中で、ホントなら『「何してるんだろう?」って思うヒトが、』なんてタイトルで書こうと思っていた。と書き、それを本日に、と思ったのだが、テレビに河村市長さんが出ているのをみて、思ってしまったことが。「大丈夫か?」これは、頼りにならないとか、ちゃんと仕事してくれるのか、なんかではない。無理しているように見えたのだ。仕方がないことなのかも知れないが、「頑張り過ぎているんじゃないのか?」なんて思ってしまったのだ。少し前に見た時も少々思ったのだが、今朝見たら、更に、かなり、疲れているように見えた。で、矢野さん(モデル出身の、『どですか』のMCなんてやってる、名古屋弁使いまくりの、タレントさんね。)と、名古屋弁談義をしている時も、素人が無理してプロにからもうとしている感が強くて、何か痛々しかった。これは、違う意味で更に当り前か。だって、河村市長は、タレントじゃないもんね。よくテレビに出てるし、出ている時は、ゲストとして大事に扱ってもらえ、七氏を聞いてもらえちゃうから、本人も勘違いしちゃっているのか?はたまた、疲れすぎて、話すタイミングを外しているのか?そのシーンが流れたのは、ホンの少しだったが・・・痛かったなあ。いきなり倒れちゃうんじゃないのか?なんて、ホントに心配になってきた。市長さんが倒れると、一体どんな支障が出てくるのか、正直よくわかってないが、やっぱり不味いんだろうな。頑張ってほしいとは思うが、無理しすぎは、やっぱり・・・。でも、これで、やたら元気にニコニコして、うまーく手を抜くことが出来ちゃってると、それはそれで、批判の嵐に巻き込まれていくんだろうな。世の中のヒトってのは、ホントに勝手なもんだ。勿論、俺も含めてね。
いつまでもつのであろう?って言えば、森田健作。あの、ドンドンメッキが剥がされていく感の強い、あの自称剣道二段の、あの人ね。あんなヒトも、いてもいいのかも知れないし、返ってあんなヒトの方がいいってこともあるのかも知れないが、何だか格好悪い。いや、もしかしたら、格好いいのかも知れない。あれが、ホントに本心で、信念を持って口にしていたのであれば。そうではなくて、口から出まかせ。責められて、ついつい言い訳を、あんな形でしていたのであれば、格好悪い。これまた、マスコミの、意識操作が働いて、悪い印象を与えられているのかも知れないが、嘘をついていたのも事実なんだよな。ただ、完全無所属に関しては、どこかずるい感じがあるが、“自称”剣道二段は、別にいいんじゃないか?と、思う。あれを、然も経歴詐称の、恰も選挙違反でもしたかの様に報道するのはどうなのだろう?あの、剣道の段位ってのは、実力があっても、お金を支払って段位を認定してもらうって言うし。つまりは、資格を買うかどうかの話なんだって。勿論、実力があっての話だが、最終的には、お金を払ったかどうかってことだから、あのヒトの、“自称”ってのもありなのかも。ただ、これからは、“自称”って付けないと、事ある度にブーブーと言われちゃうかもね。
いつまで続くのであろうか?って言えば・・・と、気になる所は、まだまだある(おれを含む)が、本日は朝から学校。もう、出かけなければならないので、已む無くこの辺で締めておこう。
てなことで、本日は“取りあえず”これまで。 
【2009.05.25 Monday 07:28】 author : 久川徳明 | 世間 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP