※相変わらずの、予めの言い訳。グチではありません。ただ、ふと感じてしまったことを書いたら、こんな風な流れになってしまいました。悪しからず。
別にいいんだけどね。でも、何だかな・・・な気分。
客商売での話。
何かしらの契約とか購入とか、そんな時に業者さんは、相手(客)に対して色々な説明義務があるようで、あれやこれやと説明してくれる。
電化製品とか車とかだと、こちらから訊かなきゃ説明してくれない。逆に言えば、訊けば答えてくれる。しかし、そんな時は、当たり外れがあり、まともに答えられない店員さんにあたった日にゃ最悪だ。これまた逆もあり、良い(?)人に当たれば、親身になって相談に乗って貰える。結果、気分良く、且つ間違いなき買い物が出来て助かる。
さて、説明義務らしきものがある業者さん・・・医者とか不動産とか他、色々あるが、これが、(俺に限ってかも知れないが、)結構イヤな思いをさせられる事が多い。
先方は、義務があるから説明するが、客を思ってしてくれている訳ではないって事が兎に角多いのだ。義務だから、形だけ物凄いスピードでまくし立て、少しでも早く簡単に終わらせたがる。しかし、それらは、こちらにとっては、大事な事なので、質問をする。すると業者さんは、いかにも面倒臭そうに「何でそんなことわからないの?」「何こだわってんの?」「訊いてくるなよ。」なんて態度をあからさまに出してくる。
しかし、そこはそれ。どれだけ気分が悪くとも、必要だから我慢して、訊く。
俺の運が悪いのか、そんな業者さんにやけに出くわす事が多い、気がする。気の所為かも知れないんだけどね。
しかし、これだけ多いと(俺の中で)実感しちゃってると)、流石に少々慣れてきた気がする。
それにしても、ああいった態度を平気でとれる人ってのは、一体何を考えているのであろう?もしかしたら、私生活で余程の耐え難い何かがあったのだろうか?それとも、根っからの性格なのか?
一度機会があれば訊いてみたいもんだ。・・・訊いた事があった。余りにも非道い医者(擬き?)に。その時は、中身が明らかに腐ってた・・・と、確かな実感があった。例の、名古屋市内の、あの病院です。
ああ、イヤなことを思い出してしまった。ま、こんな日も、またあり、か。
さて、明日も頑張ろう、かな。