※本日、メディアを通して得た情報をもとに書いているので、もしかしたら、どこか事実とずれているところ、或いは、俺の勘違い、取り違いもあるかも知れません。もし、そんなことがありましたら、コッソリ優しく教えてくださいませ。それがホントでしたら、即、訂正、謝罪しちゃいます。偽装しまくる輩とは違うと思っているので。悪しからず。
またしても、これだけ何度も、何件も問題になり、事件になっていたのに、またしても偽装。しかも、謝罪会見とか言いながら、結局、従業員の所為にしてる。「従業員の認識不足。知識不足。」いあいや、ひどい言い訳だ。だって、7、8年の間、明らかにばれる偽装。正直、俺が、そのレストランに言っていたら、気づかないかも知れない。だって、レッドキャビアなんか知らないもの。もしかしたら、美味しかったら、それはそれでよかったのかも知れない。しかし、しかし・・・だ。要は、それだけのお金を支払う必要はなかったということになる。・・・詐欺って言葉が、ピッタリはまる気もする。
しかし、もし、そんな雰囲気、先入観で美味しかったと勘違いしていたのだとしたら、・・・とか思いもするが、本当ならば、もっと美味しい(かも知れない)その支払いに見合った、食材を食せたのだと思うと、釈然としないだろう。そんな風に考えると、こういったイベント・・・と考えると、・・・あんてことも考えるが、もしそうなら、それを謳えばよかったのか?
「食材は偽物ですが、本物以上に美味しいですよ。」なんて。まるで、遊園地の、何かのシミュレーションみたいに。
しかし・・・だ。騙していたことに変わりはない。それが、やはり、一番よくないの・・・かも知れない。
「騙してる意識はなかった。」
いやいや、明らかに騙している・・・としか考えられない。これだけ、長い間、ホテルの人間が、気づかないなんてありえないし、考えることは不可能だ。まさか、「こんなイベント、レジャーなんです。偽物を本物と勘違いさせるゲームなんです。」なんてことではあるまい。
そして、しかも、しかも・・・だ。
「レシートを持て来たら返金します。」
徹底している。或る意味、尊敬だな。端から返金する気が全くない。いやはや、驚きだ。
こういった業者は、結局のところ、何事もなかったかのように、当たり前に営業を続けて、また、その内偽装でもして、荒稼ぎするのだろうか?
・・・と、こんな、世間がいっぱい書いているであろうことを書いてしまったのは、余りにも、色んな意味で衝撃を受けてしまったから。だって・・・余りにも当たり前に、従業員の所為にしていたから。
それにしても、やはり、酷い態度に見えたなあ。あの、平気な顔で、従業員の所為にしていた人。